メンテナンス明けに仕様変更となったスキル合成。
一体何が変わったのか?
ワタクシの事前予想というか願望では、天様の【2枚合成】における特別枠の変更だったのですが、これが見事にハマりまして。
【天穿神滅】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
と、実はそれだけじゃないんすね、今回の変更は。
スキル確率の右側にある□のチェックボックスが見えます?
こちら事前にクリックするとハズせるんです。どういうことかと申しますと、
例えば上記のように【槍隊襲撃】を候補から消し、さらには
真田幸村さんの初期スキル【冥戦】も消せました。
色々とイジってわかったのは、以下の通り。
①通常の1枚合成なら1つチェックを外せる
②2枚合成なら2つチェックを外せる
③2枚合成で狙いたいスキルがかなり絞りやすくなった
実は2枚合成になりますと、すべての成功率が100%を超えるときがあり、そうなると按分されて、結果的に自分が狙いたいスキルの確率は下がっていたものです。
しかし、これで2つも候補から消せることにより、按分による割合が高まるため、狙いのスキルの確率が上がります。
もちろん、これは天様合成に限ったことではありません。
例えばこんなかーんじ。
一文銭を2枚合成で狙うと、普通なら上記の確率です。
ところが今回の仕様変更により、以下のように。
約8%も確率アーーーーーーーーップ!
いや、まぁ、だからと言って成功するワケじゃないんすけどね。
ただ、上記の真田守信さんの場合、必死にスキル強化をしても結果的に、不要な【血染ノ陣】にも按分されるだけなので、あまり意味がありませんでした。
今回の変更により、迷うこと無くスキルLV10まで上げられます。
ということで、本日は速報だけにとどめておいて、詳細は明日以降にm(_ _)m
続く
これ、合成候補0にして失敗100%にもできるんですね。
最初から片鱗化目的で50円、100円使うのが割に合うか分からないですが・・・
新章から天戦も入手しやすくなりますし、
排出率いじって結局当たりは出ないんじゃないのかなぁ?
と勘繰りたくなりますね。